スープの素* 今日も楽しい本とごはん。


                スキあらば、“本とごはん”     について考えています。    (考えているフリもします…)              
by c-f-soup
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明け過ぎまして…やがて初夏ですよ…。

こんにちは、michizouです。

ふふふん。約11ヶ月後にまさかの更新です。
油断しました。…。

いやー吃驚!
お正月に今年は心を入れ替え、頑張って更新するんだぜィ
とか考えていたのに…はや5月。どうしたもんでしょう私。

さて、それはそうと(←もう切り替えてます)
怒濤の11ヶ月分の写真を一挙公開♪とも思いましたが、これまた写真も余りなくて
どうするのよ、私。


…。

ま、いっか。皆様、呆れずにそこを何とか今年も宜しゅうに。


さて、そんな訳で?
数少ない写真からアップしてみようかな。
5月なのにおせち料理ですよー。ほれっ。

c0177050_22514514.jpg
少なッ。
段々手抜きになってきていますねぇ。

…反省。

もうちょっと…
頑張ろうよ…私。

決めた!今年の目標。
(5月ですけれども)

もうちょっと
スピーディー。

頑張ります。



ところで、今回は手抜きな中にも1種類だけ、ほんの少し凝ってみました。

あ、いや、あまり凝視しない様に。
サラーッと流していただければ幸いです。
手前の黄色いの。きんとんです。
まだまだ、練習せないかんですが、自己満足及び、来年の技術向上?の為にアーップ。

c0177050_2342958.jpg


















柑橘類のかたちのきんとん。
あ、ざっくり割れている…お恥ずかしい(〃—〃)
和菓子職人さん全般?見直しました。
いやぁ、面倒でした。
今、改めて観るとかなり雑な仕事で…。まさに急ぎ働き。
新年早々反省です。
えッ?!
あぁそうね、5月でしたわね。

失礼しました。

また来週〜。


アップできるかなぁ。…。



【人気ブログランキングへ】 
 ↑ランキングに登録しています。ポチッと応援していただければ嬉しいです。
 どうっすか?!どうっすか!? 久し振りに何方もえいやーッと押してみませんか?
[PR]
# by c-f-soup | 2012-05-03 23:18 | 日々のできごと。

暑くなったらタルトシトロン。

こんにちは、michizouです。

ふふふん。二日後にまさかの更新です。
油断しましたね。…。

さて当地方、珍しく未だ梅雨入りしておりません。
一年の半分以上は曇りか雨という(←うろ覚え)当地としては珍しい感じ。
毎日、なんだか蒸してます。だるいわ〜

とここまで書いたところで、当地、梅雨入り。あ〜そうですか。
どちらにせよ、何だか蒸し暑い今日この頃。

ピリピリムードの私を何とか、通常モードに戻そうと、相方君が買って来てくれました。


c0177050_21542811.jpg



いや〜ん。いい人。
左から時計回りに、
・フルーツのロールケーキ
・サヴァラン アナナス
・タルトシトロン

やほーっと浮かれていたら、すかさずチビ助が自分の椅子に座り、いただきますのポーズ。
恐るべし、DNA。
因にチビ助、ちょっと前にじわもの(地のもの)くずきりを食べたばかりです。

幸い、お腹がいっぱいだったチビと、甘いものを一個丸々食べる事の無い相方君のおかげで
私が三つともほぼ完食。

ん〜暑くても食べられます。このタルト。柑橘系にチョコ。今日も天才的仕上がり。
あ、でも私、去年のタルトシトロンの方が好みです。
今年の、濃厚なシトロンのゼリーみたいのがあまり好みではありませんでした。
とは言え…。



幸せだ。

私はこの日、町内会一、幸せだったに違いない。

ありがとう相方君。君に幸アレ。



あ、因にこれは去年のタルトシトロン↓
c0177050_2233298.jpg


あ〜そう」言えばこの隣のマカロンのなんちゃらも美味しかった〜
今年は無いのかしら。

はっ!!!
桃のパイの事を忘れていました。何たる失態。
近々リベンジやね。
頼んだよ相方君!





【人気ブログランキングへ】 
 ↑ランキングに登録しています。ポチッと応援していただければ嬉しいです。
 暑くても、桃のパイを食べ損ねても頑張ります。ぬぅ。
[PR]
# by c-f-soup | 2011-06-16 22:14 | おやつの話。

食いしん坊のファンシー好き。

こんにちは、michizouです。

どうしますかね。
月刊どころか、隔月刊?と思いきや季刊!!!と見せかけて半期に一度の大セールですか?
も、通り越し今やほぼ年刊の様になってしまいました。私のブログ(涙)

危なかった〜。
もう少しだらだらしていたら、本当に年に一度の更新になってしまうところでした。

という訳で、みなさまご無沙汰いたしておりました。
『何してたん、michizouちゃん!』という方に。




チビ助がマッハで動くんですよ!



いや、マジで。
おまけに、私がイイ大人のむふむふむふふん♪にハマり
(↑ご想像におまかせしますが、ここ大事ですわよ。貴殿の品性が問われるところですわよ。)

という、どうでもイイ理由でさぼっておりました。
待って下さっていた貴殿も、特に待っていなかったお友達のあなたも、通りすがりの貴殿も、
こんなmichizouちゃんですが、これからも宜しく。ロックンロール!(←勢いに任せて間違えた)


しかしですねぇ。
写真がないんですよ。撮る暇が本当に無くて。という訳で、先日慌てて撮ったものをアップ。



『こんにちは!ぼくア○パ○マン!』

c0177050_081092.jpg奥さん、わて、こんな事してますねん。
こんな風にでもしないと、
食べてくれな…
…。
いや…こんな事しなくても、
バクバク食べます。
私のただの自己満足です。

相変わらず、私によ〜く似た
食いしん坊です。
そして、相方君によ〜く似た
ファンシー好きです。

特にお星さまが好みの様で、
星形にすると更に食いつきが
良くなります。




       退いて見るとこんな感じ。↓
c0177050_0183297.jpg


メニューは、
 ・ア○パ○マンオムライス。
 ・にんじんのグラッセにお星さまのお麩のせ。
 ・お豆のポタージュ風にまたもや、お星さまのお麩のせ。
 ・ブロッコリーの茹でたんとプチトマト。
 
 写真は無いけれど、この後、キウイとパイナップル入りヨーグルトを召し上がりました。
 あっ!その前にベビーチーズも食べてました。
 やっぱ、食べ過ぎじゃない?!


 というか。
 食べさせ過ぎ?


【人気ブログランキングへ】 
 ↑今更ながら、ランキングに登録しています。
 そやね、食べさせ過ぎやねmichizouちゃん。と思った貴殿も、
 私もこのくらい食べるよ!という食べ過ぎなんちゃう?貴殿も

 ポチッと応援していただければ嬉しいです。

ほいでもって、おまけ。
[PR]
# by c-f-soup | 2011-06-14 00:41 | ごはんの話。

おさんどん。

ほら、油断できないですよ、貴殿。いきなり更新ですよ。


こんにちは、michizouです。
失礼しました。またもや、お久し振りです。

以前、チビ助の食事を日、アップした際に、今はもう少し固形のモノも食べてます。と書いたところ
友人から、どんなモノ?と聞かれました。
ので、今回は(チビ助ネタばかり続きごめんなさい)と言ってもしばらく前のものですが…。

“チビ助はこんなモノを食べて日々、巨大化しているの巻き”です。サラっと載せたい。



まず、最近の彼は早朝バナナ完食から始まり、その後朝食となります。


こんな幹事。いや、違うな。こんな感じ。↓
c0177050_2244247.jpg


・軟飯にひきわり納豆。
・小蕪の炊いたん。(昆布だし)
・にんじんスティック。(バター風味の柔らか煮)
・インゲンとゴマの米粉餡。
・自家製プチトマト。
・ご近所さん製トウモロコシ。
・茹で鶏ささみ。
・お花形のお麩。(カツオだし+昆布だし)
・かつお+こんぶ+ワカメのお吸い物風。
・宮崎マンゴーとヨーグルト。

 

続いて昼食。こんな漢字。だから、違うって。こんな感じ↓。

c0177050_22544945.jpg

朝、食べさせ過ぎたかもしれない…。
と思い、軽めに?麺類。

・きのことおネギ、お麩の うどん。
・ご近所さん製小玉西瓜。
・白身魚の炊いたん。
・かぼちゃの炊いたん。
・ピーマンと鶏胸ひき肉の そぼろ餡。(味噌風味)
・お野菜のスープ
(タマネギ、人参、大根)

この時は、うどんを1㎝程度に刻んでいますが、今は3〜4㎝くらいです。










ちなみに、この頃食べていたパスタはこんな感じ↓。クスクスやね、まるで。
こんな事なら?クスクスを作れば良かったのでは!?と後で気が付く。
c0177050_2311137.jpg



そして夕食↓。
c0177050_2374655.jpg


・軟飯。   ・鮭のチーズ焼風。   ・自家製プチトマト  ・自家製キュウリのすりおろし。
・にんじんスティック。   ・湯豆腐の鰹節和え。   ・シジミ汁(本当に汁のみ)
・再び宮崎マンゴー。


…どうです。
間違いなく、私の血を引いた食いしん坊です(涙)←相方君談(怒)。

最近は、おやつまで食べます。どうしよう。そっくりです。


こんなチビ助も先月で(無事)1歳になりました。
昨今、稀に見る健康優良児です。あぁ…ありがたや。









 ※先日、ブログを褒めていただきました!
 『全く、学ぶところが無いと言うか、教訓めいたところもなく、気軽に読める良いブログ!』

 …とのこと。
 私だけですか?目頭が熱くなるのは…。

 michizouちゃんだけじゃないかしら!うふふ。と思った貴殿も、しょうがないよ…と思った貴殿も
 ↓ポチットな〜と押していただければ幸いです。 精進致します。とほほ〜。

【人気ブログランキングへ】 


 

おまけ。
[PR]
# by c-f-soup | 2010-08-14 23:47 | ごはんの話。

最近とか言いながら…。

こんにちは、michizouです。

なんやかんや忙しく、気が付けばもう五月も半ばを過ぎまして…。
何なんでしょうねぇ、この忙しさ。
と相方君に訴えてみたところ、『はっきり申し上げよう。君は手が遅い』

…。

えーっ。


薄々は気が付いていましたが。やっぱりそうなのね。
そんな訳で何だか人一倍、忙しい様です。おかしいなぁ。
あ、内輪のはなしで恐縮です。


そんなこんなで、更新も忘れた頃に、えんやこらです。

ところで、チビ助の初節句。
張り切ろうと思っていたのですが、端午の節句ってコレと言ったお料理がないんですねぇ。
つまんない。たいして好きではない柏餅を私が食べて終了。
なのに?桃の節句はちょっとだけ楽しみました。
最近のお料理写真は、その時に撮ったくらい。いったいどんだけ前やねん。っちゅう話です。


c0177050_23201951.jpg

えっとー

菜の花の炊き込みごはん。
蛤のお吸い物。
菜の花のおひたし。
地物のお刺身(5種)。
鶏つくねの梅餡。
赤かぶのお漬け物。
(あっ写ってない…)

鶏つくねの梅餡は、
思いつきで適当に作った割
には、中々良かったです。
チョコッとだけ改良すれば
春っぽいおもてなし料理に
なりそうだ。
ちょっと天才。

おひたしも、お麩屋さんの
季節の生麩なんかにしたら
楽しいかも。








c0177050_110244.jpgc0177050_111824.jpg
c0177050_11202617.jpg


























 そして、時間さえかければ
 できるという、甘酒と苺を
 デザートに。


 またチョコチョコっと時間を
 見つけて、ぱちーっと撮って
 行きたいと思います。







【人気ブログランキングへ】 

 ↑ランキングに登録しています
  ポチッとなーと、応援して
  いただければ幸いです。


  かたじけのうございます。
 

おまけ。
[PR]
# by c-f-soup | 2010-05-20 11:29 | ごはんの話。


カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
古本屋 Honey BeeBrand
龜鳴屋
古本 海ねこ
古書 Duckbill
Hikari Mori WORKS Gallery
【金沢大野湊発】
骨董の器で、頂きま〜す♪

ダイーノ食堂
coco日記


    【 お願い 】
※このブログの掲載記事及び、
 写真の無断転載をお断り致
 します。
 Copyrights© 2008~

(コメント、トラックバック
 については、内容に関係の
 ないものは削除する場合が
 あります。)

ブログパーツUL5
お気に入りブログ
最新のトラックバック
チョッとお出掛け。〜本の..
from スープの素* 今日も楽しい本..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧